シークレットトークライブ「小ダンパク」を開催しました



東京は築地の『築地場』にて
団地啓蒙チームプロジェクトD
シークレットトークライブ「小ダンパク」を開催しました。
シークレットにつきお知らせできずすいません!

集合住宅の研究者東京理科大学の初見先生、大月先生、
昨年沢田マンションの本を出版した加賀屋氏、
「工場萌え」でおなじみの石井さんなどなど
そうそうたる面々を前にして団地トークを繰り広げました。

特に初見先生からは嫉妬激励をこめたご意見をいただき、
とても実りのある会となりました。先生曰く
「設計者でもなく、住民でもない第三者の視点で
団地について語る人がいることは重要だ」とのこと。

それがわれわれプロジェクトD。
2008年度の活動へ向けて一層奮起していきますよ。

KBS京都『谷口な夜』にビデオ出演します

KBS京都『谷口な夜』にビデオ出演します。
明日3月22日(土)23:30より。

先日の団地ロケの様子が放映されます。
テラスハウス型の団地の中も多分写ります。
これは貴重ですよ。
団地好きは見逃すな。

KBS京都と東海テレビの取材を受けました!


さる土曜日にKBS京都と東海テレビの取材を受けました。

まずはKBS京都『谷口な夜』の団地ロケ。
salon de 2DKの団地を愛する思いが伝わったのか
住民の方のご好意でとある団地の実際お住まいの様子を見せていただきました。
半日あまりのロケの中で団地初心者だったTVディレクターも
収録の最後には団地の虜になっていました。しめしめ。





次に大阪にとって返して東海テレビの撮影。
先日も大阪、名古屋とロケしたところなのですが…東海テレビ、とても熱心です。
団地を愛する人たちのためにも啓蒙活動に協力していただけるのは
とてもありがたいことです。番組楽しみにしています!


両番組とも放映日、決まり次第こちらでお知らせいたします。

東海テレビの取材を受けました


東海テレビの番組企画で
名古屋の団地を取材してきました。

まわったのは鳴子団地、そして稲沢団地。

どちらも数年のうちに部分あるいは全部が
解体されてしまう運命にある絶滅危惧団地。
その晩年とも言える姿をsalon de 2DKは
しっかりと目に焼き付けつつ、
その魅力をTVカメラに向かって訴えてきましたよ。

放送は3月末の予定。
放映日など詳細は後日お伝えします。